月次支援金について

いつもお世話になっております。宮城県大崎市古川にある遊佐行政書士事務所の遊佐です。

経済産業省より事業者への新たな支援制度として「月次支援金」について詳細が発表されました。まだ確定した内容ではございませんが、今把握している情報についてまとめて行きたいと思います。

この年次支援金については、制度の内容が一時支援金と似ております。

月次支援金のホームページはこちら→https://www.meti.go.jp/covid-19/getsuji_shien/index.html

(以下、あくまで現在の案となっておりますので、参考としてご覧ください)

【主な要件】
① 緊急事態措置又はまん延防止等重点措置に伴う飲食店の休業・時短要請又は外出自粛の影響を受けていること
② 2021年4月・5月の売上が2020年又は2019年の同月比で50%以上減少していること

【支給金額】
法人→上限20万円
個人事業者→上限10万円

※4月が該当していたら法人の場合20万円、5月も該当していたらさらに20万円というイメージです。

【事前確認について】
月次支援金については一時支援金と同様の「事前確認」が必要となってきます。ただし、一時支援金の受給者は事前確認が不要となる予定です。

【申請開始時期】
現在公表されている案ですと6月頃を予定しております。


以上が現在把握している情報です。参考になりましたら幸いです。

2021年05月02日