大崎市ものづくり企業雇用・事業継続支援金について

いつもお世話になっております。宮城県大崎市古川にある遊佐行政書士事務所の遊佐です。

大崎市の独自の支援制度としまして「大崎市ものづくり企業雇用・事業継続支援金」制度が新しく創設されました。こちらは大崎市内に製造工場等がある製造業者を支援する制度です。制度の内容は以下の通りです。

【対象事業者】
以下の4つの要件にすべて該当する必要があります。
① 製造を主たる事業として営む中小企業者及び個人事業者で、大崎市内に製造工場等を有しているもの(大企業の子会社等を除きます)
② 令和1年以前から事業収入を得ており、今後も事業を継続する意思のあるもの
③ 新型コロナウイルス感染症の影響により令和2年5月から12月までの任意の3カ月の合計と前年同月比とを比較して20%以上減少していること(※令和1年10月以降に開業した場合は令和1年11月から令和2年4月までの任意の3カ月の合計と令和2年5月から12月までの任意の3カ月の合計と前年同月比とを比較して20%以上減少していること)
④ 新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金の交付を受けていないもの

→「製造を主たる事業として営む中小企業者及び個人事業者で、大崎市内に製造工場等を有しているもの」とは分かりにくい表現ですが、例えば自動車部品製造のような分かりやすい製造業の他に菓子製造業や食肉処理業など食料品製造業の許可を受けている事業所も対象となります。詳細については大崎市ものづくり企業雇用・事業継続支援金のホームページに記載しております。

【支給額】
・法人で資本金の額が1,000万円以上3億円以下の場合には150万円
・法人で資本金の額が1,000万円未満の場合には100万円
・個人事業主の場合には30万円

【申請期間】
令和2年9月23日から令和3年1月29日まで

以上のような内容になっております。特に分かりにくいのが「製造を主たる事業として営む中小企業者及び個人事業者で、大崎市内に製造工場等を有しているもの」という要件かと思います。自社が該当するか不明な点場合にはお気軽にご相談ください。

2020年09月14日