【宮城県】原付バイクの名義変更手続について

宮城県大崎市古川にある遊佐行政書士事務所です。
125cc以下の原付バイクを譲渡等により名義変更をする場合には手続きが必要です。自動車手続きや125cc超の軽二輪・小型二輪バイクの場合ですと、宮城県の場合仙台市宮城野区にある「宮城運輸支局」で手続きが必要ですが、原付バイクの場合には「管轄の市町村窓口」で手続きが必要なのでご注意ください。


【手続きの流れ】
① 旧所有者が管轄の市区町村窓口にて廃車手続きを行います
②新所有者が旧所有者から必要書類を受け取り管轄の市区町村窓口にて登録手続きを行います。管轄が異なる場合にはナンバーをその場で受け取ります。

例えば旧所有者が大崎市で新所有者が美里町の場合、まず大崎市役所の納税課で廃車手続きを行い、その後美里町役場の税務課で登録手続きが必要になります。手続きにかかる時間は約5分~10分程度です。


【必要書類】
・軽自動車税申告報告書兼標識交付申請書(市役所の窓口でもらえます)
・ナンバー(管轄が異なる場合)
・標準交付証明書(登録時に発行されているものです)
・廃車証明書(廃車手続をした後に交付されます)
・委任状(代理人による申請の場合)

※手続きに印鑑は不要です。


【申請手数料】
手続きに係る申請手数料はありません。


【当事務所の報酬】
15,000円(税込16,500円)~
※申請先となる市町村窓口によって異なりますので一度ご連絡ください。


原付バイクの名義変更手続については旧所有者と新所有者の管轄が異なる場合、2箇所の市町村窓口に行かなければならない点が面倒です。また、平日のみ手続きが可能です。原付バイクの名義変更手続をお考えの方はお気軽に当事務所までお問い合わせください(0229-25-5957)

2022年09月30日